あたらしい自分になるために

55歳 何の取り柄もない主婦が 自分を変えたくて始めるブログです

熟年離婚を意識し始めた2020年

2021年に56歳になります

パートで働いています

これといった特技も資格もキャリアもなく

なんとなく主婦をしてきました

 

が、結婚30年になるのに

夫との不和をひしひしと感じるこの頃

 

このコロナ禍に夫は単身赴任中

皮肉にもお互いを見つめ直すいい機会となっています

 

口数が少なく、自分の本心を気持ちをなかなか話さない夫

何を考えているのか今一つわかりません

 

もしかしたらこの先、熟年離婚になるかもしれないと

なんとなく悟ったのです

 

しかし冒頭にも書いた通り

平成になった頃に結婚した私は

結婚したら専業主婦でもいいし、働くとしてもパートくらいで全然いい

と思っていました

バブル期だったしあまり働くことに執着していませんでした

 

まだ単身赴任から戻る予定もなく

晦日にもコロナを理由に帰省もしません

もしかしたら、誰かいい人がいるのかもしれない

と考えたこともあります

が、もし私がそれを口にしたら

自分を疑ってるのか

そう思うなら思えばいい

と、上手く夫の仕掛けた罠にはまってしまいそうで

真偽を確認する気は、いまはありません

 

ずるい人だと思います

自分から、そうなるように仕向けていくんだと思います

 

 

離婚後の経済的不安に怯えなくてもいいように

2021年は力を蓄える年にしたいと思っています

 

 

くじけないようにこブログを書いていきます

最後まで読んで下さってありがとうございます