あたらしい自分になるために

55歳 何の取り柄もない主婦が 自分を変えたくて始めるブログです

 

 

夫からは相変わらず何の連絡もない

毎日、おはようと一緒に

今日の天気やら、予定やら、昨日あったことなども

一行くらい書いて、この辺の出来事として

夫にも気軽に返信してくれたらなあと思っているのだが

そういう期待には一切答えてこない

 

 

私は正直、そういう夫にいらいらしているのだが

よく考えてみると

スマホがあって携帯電話があって

SNSがこんなにも発達しているから

相手が今何をしているのか、知ろうと思えばすぐ知ることが出来る世の中に慣れてしまったからなんだろうなと思う

 

 

私が若い頃は、それこそバブル時代で

平野ノラさんがやっている、肩掛け式の携帯電話すらも新しい物で

相手と連絡を取る手段としては

もう電話しかなかった時代で

 

つまり相手が電話を受けられる場所にいなければ

声も聞けないし、それまでどこで何をしていたかなんて知る由もない

 

 

それが当たり前だったのに

今や相手がどこにいるかも、素人が探偵でもないのに

携帯電話の位置情報を使って知り得る時代

こんなことに慣れてしまうのは恐ろしい

 

 

そして続けて思うのは

人に期待してはいけないという戒め・・・

期待するから、思い通りにならなかった時

腹が立つのだということ

 

 

これがなかなか習得できない・・・

夫は、人や物に対して期待しない人だ

そして同時に夢も持たない

 

 

夢は期待と同じかな・・・

こうなったらいいな、と期待すること?

将来こうなったらいいなあと思うこと、とある

こうなったらいいなあと、期待すること?

 

 

「期待とは、当てにして心待ちにすること」

 

 

あてにすることか・・・

 

もやもやしていても始まらないので

私と同じように一人で暮らしている

80歳を過ぎた叔母や夫の母に電話してみた

 

 

何を話そうか迷いつつ電話したけど

電話して良かった

たわいもない、野良猫の話とか

コロナの話とか、そういうのが

今の私には嬉しかったし楽しかったし癒された

 

 

叔母も義母も、誰かと話したかったんだと思う

こんなことで私の心は満たされた

夫の事ばかり考えるのはよそう。