あたらしい自分になるために

55歳 何の取り柄もない主婦が 自分を変えたくて始めるブログです

単身赴任の夫へ、毎朝生存確認のLINEをしている

 

私も一人暮らし、夫も、娘も一人暮らしをしているので、三人の生存確認と、これが唯一三人を結ぶ最後の砦なのかもしれないと思って、私が提案して始めました

 

今遊びたい盛りの

20歳代前半の娘とのやりとりは、見事に少ない

おはよう、とLINEしてくるのはお昼ごろ

私からの質問に返信が来るのは半日後だったり…

どんだけ時差があるんだと思いますが

親よりも友だちが大事な年頃だから

 

夫は、朝6時半ころにはおはようとLINEが来るけど、それでおしまい。

家族LINEにおはようの一言を書いてきて

あとはなしのつぶて

 

休日は何をしているのか、赴任先の街の様子とか

私は知りたいと思ったけど

私が聞いたことに対しての最小限の返事は来るけど

こんなことがあったよ、こんな場所に行って来たよ

というマメさは一切ない

 

私が聞かなかったら、本当におはよう、だけだ

私が望み過ぎているのか?

 

私が返信や、それ以上のリポートをなんでもっとくれないの?

と問いただせば、夫はまた顔色をさっと変えるだろう

自分を信用できないのか、と言うかもしれない

 

信用はしている

そんなことじゃない

ただ、たわいもない会話がしたいだけ

あなたの様子が知りたいだけ

そう思うのはおかしいですか?

 

これが

婚姻関係のない男女だったら

お互いの様子を伝えるために

お互いをもっとよく知るために

伝え合うんじゃないのかな

 

夫と妻という立場になったら

そういうことはしなくていいと思ってるの?

そんなことしなくても、婚姻関係という強い絆?

他人が入って来られない結びつき?があるのだから

いちいち毎日の出来事なんて面倒なこと話さないよ

と思っているのか…?

 

ああ、そうかもしれない

 

こうして文字にしてみると、とても冷静になれる

そう思った根拠、また別の機会に書きます

自分の押し殺していた感情を呼び起こして文字にするのは

今は精神的にちょっと辛いので…